3月家計簿

社会人28年目の年度がスタートしました。やれやれそんなに経つのかという感じです。仕事の方は感情を殺して淡々とできれば良いですが、どうなるやら・・・。

 

3月家計簿が締まりました。車検があったり、コロナ感染で余計な費用があったり、年度末で消費・浪費が増えたりと多めの支出となりましたが、それでも給与貯蓄率は4●%でしたので悪くない結果と思います。

 

・家賃:46,300円

・食費:38,156円(楽天ポイント使用分は未計上)

・交際費:2,740円(コロナ差し入れのお返し)

・光熱費:9,955円(プロパンガス高いよ7,392円。電気はポイント支払い)

・通信費:0円(スマホはポイント払い、家ネットは家賃含み)

・生活費:7,617円(電気ケトル購入、床屋、保険料)

・医療費:3,530円(コロナ、皮膚科)

・車両費:56,545円(給油1回、車検代)

・浪費:12,626円(馬券、スマホゲーム課金)

・その他:48,500円(ふるさと納税 2自治体)

 合計:225,969円

※楽天ポイントは資産外にしていますので、ポイント支払分は未計上。

 

食費は月末も5%オフの日に買いだめしたので予算オーバー。結局年間予算の36万円もオーバーとなりましたが、まぁ良いでしょう。

光熱費はプロパンガス6.5m3の使用(風呂のみ)でこの金額。一番寒い時期の使用でこのぐらいなら悪くない、節約を考えていない頃は10m3以上使っていましたから。今は温度を上げすぎない(寒い日は43℃)、湯船をためすぎない事は注意しています。

車両費は出来る限りの低減をしているつもりですが、やはり費用が掛かりますね。

ふるさと納税は輪島市と泉南市。泉南市の返礼品は牛タン黒カレー20個ですが、これもアタリでした。冷凍野菜と合わせて牛タン野菜カレーにして週1の楽しみにしています(^^)

 

そして、年度末ということで年間家計簿もまとまりました。

2023年度の合計使用金額は2,671,094円。自分としてはお金を使った1年となりましたが、高額出費として軽自動車購入がありましたので、家計管理は出来ていたと思ってます。それでも、スイーツの買い過ぎ是正や、浪費の改善余地が出来ると思っているので、年度目標としてストレスにならない程度に進めて行きたいと思ってます。

 

また、2024年度は大きな買い物は無い予定ですが、パソコンが4年超過しグラフィックボードが調子悪い感じなので購入するかも。8年は使いたいと思っていましたが、パソコンは生活必需品ですから、必要であれば躊躇なく購入します!!