さくら

3月は意外と寒い日が続きましたが、ようやく暖かくなって春っぽくなってきました。通勤時に聴いているラジオからも春ソングがよく流れてきます。

金曜日なんて通勤行き帰り両方でケツメイシ「さくら」が流れてきて、またかよとツッコムと同時に、当時が懐かしくなったりしてました。この曲リリースされたの2005年かぁ・・・。

www.youtube.com

MV出演してたの萩原聖人だったんだ。今は雀士の印象しかない(^^;

 

ということで、今日の朝散歩は近くの史跡や公園に桜を見に行きましたが、東北はまだ蕾でしたね。

 

でも、種類によっては結構咲いている木もありました。

下記の3本は震災後に復興のシンボルとして植えられた黄色いスイセンと桜。なお、桜は樹齢1,000年以上の国指定天然記念物が寄贈されて植樹されたそうです。

(曇りで映える写真がとれなかったです)

花とか全然詳しくないけど、最近キレイな花を見に行きたい気持ちが芽生えるようになったのは年取ったからかな。

 

「根尾谷淡墨桜」(現存物:岐阜県本巣市)

 

「伊佐沢久保桜」(現存地:山形県長井市)

 

「山高神代桜」(現存地:山梨県北杜市)