ふるさと納税(高森町)

今朝も朝散歩は桜を見に行きました。前回、まだ咲いていなかった桜も今日は満開でちょうど良かったです(^^)

桜を観てセロトニンもたくさん出てくれた(と思いたい)

ソメイヨシノ

エドヒガンザクラ(こちらの方が早いみたい)

 

2024年のふるさと納税3自治体目、高森町から返礼品が届きました。

料理しない人の味方、パックご飯です。ご飯ぐらい炊いたら?とは親兄妹から何回も言われてるんですが、やる気無いんですよね(^^;

もちろん炊いたほうが安上がりなのは理解してますが、レンチン2分に抗えないです。決まった量なので食べ過ぎずに済むのも良いところ。

 

今回のふるさと納税は36個を2ヶ月ごとに5回配達してもらえるプラン。寄付金額は50,000円ということで、還元率を最大の3割だとすると83.3円/個という感じになります。最近、6個入り407円(税込み)を見つけたので、ちょっと高くなってしまった・・・と思っています。(まぁ、来年の控除で戻って来る形になるので無意味な試算ですが)

ちなみに、熊本県高森町へのふるさと納税で米の銘柄は「阿蘇だわら」と書かれているのですが、製造者は山形県の会社になっているんですよね?熊本で作った米をわざわざ山形に運んで加工し熊本に戻しているのかな?どんな流通になっているんだろう?

 

さて、ふるさと納税はワンストップ特例申請で行っているので今年の枠はあと2つ。

今回、金額的に大きなものをチョイスしたので、寄付可能金額を余らせる事は無さそうです。

 

そして、本日の買い物では12個入り191円(税込み)の卵を見つけました。嬉しかったのでアップ。キャンペーン増量中みたいだけど、いつまでやってくれるだろう?