運転免許更新

今日は運転免許更新のため、近隣の免許センターへ行きました。

こちらで更新したのは前々回以来(10年前)でしたが、免許証を受付装置に入れれば必要書類が全て出てくる(手書きの必要ナシ)など、システム化が進んでいましたね。

優良運転者なのもありますが、8時ごろから受付始まって、9時過ぎには全て終了して新しい免許証を受け取れました。日曜日で混雑していたと思うけど、流れもスムーズで良かったです。

日本はIT後進国と聞いていますが、それなりには進んでいるなと感じました。

 

免許更新では心配していた視力検査も無事通過。片目ずつ(0.3)は見えたけど、両目(0.7)が見えづらくて焦りました。なんとなく答えましたが正解だったらしい(^^;

www.goo-net.com

 

今かけているメガネであまり見えないのは自覚していたのですが、これで失敗したら新しいメガネを作る必要が発生するところでした。でも、今はレンズが受注停止で長引きそうとのこと。無事に通過できてホント良かった~。

www3.nhk.or.jp

しかし、不正アクセスでのシステム障害って、システムが脆弱なのか、侵入者が優秀なのかどっちなんだろう?

システム障害は色んな所で発生してますが、やはりIT関係は技術力不足なのだろうか?