急に寒いやん

今週のお題「急に寒いやん」

今週のお題は「急に寒いやん」です - はてなブログ

 

今週のお題で書いてみる試み。

ホント、急に寒くなってきましたね。9月18日の祝日はまだ暑くて室温33℃あり室内は全裸でいたと記憶してますが、最近は20℃ぐらいになってしまいました。

 

僕の場合、寒くなると気になるのが血圧の上昇。10年ぐらい前から高くなってきて、3年ぐらい前とかは今よりも高く、140-95ぐらいでした。(高いときで160-100とかあってビビった)

でも、朝散歩を習慣化して体重が落ちてきたら、血圧も下がってくれたんですよ。高かった時は薬も飲んでいたのですが、「これなら今は飲まなくて良いよ」という判断になり止めてます。(この間、医者が変わった事もありますが)

飲まなくなってもそんなに上がらずに1年ぐらい経ちましたね。血圧の薬を飲み始めた時は、一生飲まなきゃならないのかーと悲観していましたが、

生活改善で何とかなる事もある事例でした(^^)

 

しかしながら、気温低下につれ、上が130を超える日も出てきました。もっと室温が下がって暖房を使用するようになればどうなるか?という所ですが、注意しなければですね。

 

でも、血圧ってその日の気分や状況で結構変わりませんか?

僕は仕事で心配事がある日や月曜日は高い傾向があります。逆に土日は低い傾向です。食事前後・運動前後でも全然変わるし、どれが正しいんだろうと常々疑問に思っています。

ですから、おそらく仕事辞めたらガッツリ下がるんだと思います(>_<)

 

一応、毎朝の測定は起床後、髭剃りと洗顔してから測定しています。その後に体操からの朝散歩からの朝食というルーティーンです。