新年あけました。年末年始は実家に帰り、父の関係手続きや家の掃除・片付けなど忙しく過ごしておりました。子供部屋おじさんに戻る計画は着々と進行しています。
さて、2026年最初の記事は12月家計簿です。結論から言うと年末だからとイベントがあるわけではなく、むしろ支出が少ない月となりました。
・家賃:46,300円
・食費:22,547円(他、PayPayポイントで牛丼を購入)
・交際費:0円
・光熱費:6,776円(ガス、水道、電気は楽天ポイントで支払い)
・通信費:0円(スマホは楽天ポイントで支払い、家ネットは家賃含み)
・生活費:4,715円(日用品、床屋)
・医療費:3,883円(市販薬)
・保険費:1,800円(こくみん共済)
・車両費:10,601円(給油1回、10月分高速料金)
・浪費:-25,050円(競馬)
・その他①:22,048円(父葬儀関係→香典返し)
・その他②:15,000円(甥へのお年玉計上)
合計:108,620円 2025年度累計:2,308,738円(父葬儀立替え含む)
※楽天ポイント、PAYPAYポイントは資産外にしていますので、ポイント支払分は未計上。
※投資支出分(投資元本)は含みません。
父葬儀関係の支払いはこれで終了です。立替分も1月には戻る予定ですので、来月はそれを差し引いた累計支出となる見込みです。
食費については実家帰省で自分の買い物をしていないので少なく済んでます。実家では母と買い出しに出かけてますが、支払いは頑なに拒否されるので甘えてます(^^;
それなのに、あれこれと食べ物が出てきて確実に体重増加です・・・。
ちなみに食費は4~12月平均で30,000円を切っており、予算通りで良い感じです。
他に特筆すべき項目としては浪費がマイナス計上になりました。
理由は有馬記念が的中したから。
最近は馬券購入を控えていましたが、お祭りだからと参加してみたら、良いことが起こりました。これで、2025年度馬券収支もプラ転しました。2026年は毎週の楽しみを増やすために購入頻度を増やそうかな?

ということで、今年もよろしくお願い致します。